chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
主食 ですから
2012-12-21 Fri 19:17
昨日初めて、サウジで(というか学内で)不味くないと思えるパンを発見しました!!

これは、一大事なのです。
僕は外国生活でご飯に全く執着がないのです。お昼に学食でたま~になんか細い米を食べれば十分。日本人ながらご飯を食べずとも生きて行けるのです。
これは外国生活では大変に喜ばしい性質なんですが、でも、日本人なのでごはん以外の主食はほしいんですね。
すると大体パンになるわけですが、ここでみつかるパンははっきりいってかなり残念なのです:

食パンよ、なぜにおまえは苦いのだ?

菓子パンの大半がコッペパン+砂糖(しかも同じのばかり6本組とか)なんだが?

というか菓子パン、砂糖がついてるってだけで生地は何ら甘くないんですが?

ローカルフードのクレープと同じ形をしたパンは作り立て以外なら捨てた方がマシ、とみんな言う。
僕はもちろん作り置きのスーパーのを買ったけどどう考えても5枚食べきれない。

あ、総菜パンなんてないよ。


そんな中、昨日死に体で訪れたスーパーで見つけたのはそこで焼いてるらしい食パン。その名も Tamimi White Bread.Tamimiは学内のライフライン、スーパーの名前です。ここで作ってる食べ物はみんなTamimiの名がつく。そして全粒粉(茶色いよね)じゃなければみんなホワイトブレッド。なんじゃー、このパンの名は。これじゃ何も特定できないぞ。このパンはカットしてないから、長さが50~60cmもあるよ。まあ断面積が日本のより大分小さいからね。12cmx12cmくらい?

この食パン、苦くない。

比較的しっとり、しかも明らかにもっちり
味はともかくこの食感、ヨーロッパ大陸ではあり得ない。
湿潤温暖な海辺の大学でよかった。
ほんと昨日まで自分でパンを焼こうかと思っていた矢先だったから、これは嬉しかったです(米を炊くという発想はない)。

でもこのパン、2か月住んでて今まで見たことない。
基本的にどのお店も気まぐれだから、たまたま焼いたんだろうな。
だからこれからもこのパンを見つけられるかどうかは誰にも分からない。
二度と出てこないのかもしれない。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<スキューバダイビング | ―*暫定住居*― | めんつゆの作り方 サウジスペシャル>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
