chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
スキューバダイビング
2012-12-21 Fri 22:59
昨日の話。前回に引き続き、ジェッダの紅海でダイビングしてきました!
今回は最深15.7mまで、3本潜ってきました。

ぶくぶくー。重りをつけて海に沈みゆく自分。
diving-small.jpg
これは何メートルだったかな…たぶん8とか12とかです。

いつもは内海のビーチにある傾斜のついたスロープから海に入っていたのですが、この日の午後は波立つ外海から海にインしました。揺れる、ゆれる波間にただよい思わず言葉を失う初心者の心を見透かしたかのようにインストラクターの方曰く「これが日本では超おだやかな海ですよ~!」
…えぇ~(´Д`;)に、日本人強し……。日本海の荒波っという言葉が思わず脳裏に浮かんでしまったよ。

さて、前回の耳痛に教訓を得て潜航速度に気を付けたおかげかあまり耳も痛くなく、そこそこの余裕をもって水中の景色を眺めることができました。というか景色でも見てないと非日常的な呼吸方法にパニックになりそう!
もうちょっとねー、浮力がコントロールできてさらにゆーーーっくり、そうね、標準の3倍くらいの遅さで降りることができれば耳抜きも追いつくと思うのですが。水深30cmでギブアップしてた頃を思えば文句は言えませんね。

それにウルトラテクニックを駆使した特殊なインナーやらコンプレッションタイツを導入したため、水温28度(前回よりあったかいよ…)の海中でも楽々でした。でも唇は完全青になったけどね~!(´∀`)アハハハ

紅海、視界は20mほどもあるので魚やサンゴはでももう見放題ですよ。
水深30cmくらいのとこにも何やら体長20cmくらいのビビッドな色の魚がいたりします。他にもいたる所ウヨウヨしてるかわいいやつが紅海固有種のレッドシーバナーフィッシュで実は日本のダイバー憧れの魚であるとか、インストラクターさんが教えて下さるのですが、自分でおmもっと魚の名前が分かったらさぞ楽しかろうと思います。個人的にはシャコ貝がキレイでした。いかに魚が山のようにいるか、サンゴに囲まれているか、その様子を全くお見せできないのが残念です。いつか自分も海中写真を撮りたいものです。

前回の講習と合わせてこれで基本的なスキルは終了、晴れてOpen Waterのライセンスを取得しました!
一番初歩の、「これがないとダイビングできない」というライセンスです。これがあればお店に行って機材を貸してもらえて、ダイビングスポットに行って潜れる権利ですね。イェーイ。弟よ君が持ってるのもこれか。
仮会員証を発行してもらって、ちょっと感動しました。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<12/24 | ―*暫定住居*― | 主食 ですから>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
