chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ディープダイビング
2013-01-12 Sat 03:38
昨日はダイビングに行ってきました!場所は紅海のいつものビーチです。

image-002_20130112015114.jpg
沈んでいた頃と比べると大分マシになりました。カメラなんて構えちゃって、まぁ。

前回までで基本のOpen Water Courseが修了したので、その次のステップであるAdvanced Open Water Courseに進むことにしました。今回はその一環でディープダイビングと水中写真撮影の2種類のダイビングをしてきました。

ディープダイビングではなんと制限深度30mギリギリの29mまで降下しました!初回と比べると雲泥の差、耳抜きも問題なく潜れました!!昔30cmで死にそうになっていたのが嘘のようです。

いつもウロウロしている10m台のところから突然ガケ状になっているところがあって、そこに落っこちて、、、いや、潜行してゆくのです。

29mでは、窒素酔いを起こしていないか確認のため、簡単な算数の問題が出題されました。
15-7.ぎゃ、これきたか。7と8が絡んでくる加算減算は苦手なんだよΣ(´Д`)

その深度で少し泳いだ後、徐々に浮上。通常の進度でしばらく泳いで水から上がりました。

ビーチに来る途中、サウジで先日初心者ダイバーが60m潜って死亡という話をタイムリーにも聞いていたのでドキドキでしたがつつがなく終わってよかったです。60mなんて、専門訓練を受けた職業的ダイバーしか潜っちゃいけないんですけどね、何がどうしてしまったのやら…。

体内から窒素を抜くために長めに休憩して、これもまたお待ちかねの水中写真撮影です!待ってました!ついに来ましたよ、深い水の中で写真を撮る日が。

カメラは潜水専用のものでさらにハウジングも必要なので、自分のものは使えず、インストラクターさんのカメラをお借りしての撮影です。

もっともこれでダイブ6本目の初心者なのでー、撮影しようとすると何かがおろそかになり、危ういことこの上なしです。呼吸が怪しくなったリー、深度がふらついたりー、他の人見てなくなったりー、サンゴにぶつかったりー(毒があってしかもするどい危険なのもあるのです)!!

image-006_20130112015028.jpg
ディズニーによって一躍有名になったあの魚の一種。多分Red sea anemonefishかと思う。
image-004_20130112015139.jpg
こういう小さい群れも視界の中に数えきれないほどいます。
image-001_20130112015027.jpg
いつもペアでいるRed Sea bannerfish。なんて素敵な。姿もかわいい。紅海固有種で、ここにはいたるところウヨウヨしている。日本で買うとウン十万円らしい…1匹の値段なんだろうなぁ。ペアで買ってやってよ!(´Д`*)
image-005_20130112015027.jpg
群がウヨウヨ。写真ではよく分かりませんが、もっと色彩豊かです。
image-007_20130112015025.jpg
ヤガラ~。
image-008_20130112015026.jpg
Exquisite butterflyfish.

あぁぁ、、、これじゃ紅海の魅力の百分の一も表現できてない…、他にもライオンフィッシュとかネットワークパイプフィッシュなんかも見たのですが、写真が今イチ。もう、水の中だし被写体は動くし、自分は止まれないし動けないし。もっとうまく撮れるようになりたいものです。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今週の映画 | ―*暫定住居*― | 縫い物>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
