chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今週の映画
2013-01-12 Sat 04:05
ダイビングから帰って、夜、Great Expectations (2012)(大いなる遺産)を見てきました。
GE.jpg

さすがに疲れているし、この手の映画では英語の理解はあまり期待できないだろうと思ったのですが、ディケンズものは好きなので、途中で寝るかもしれない危険を覚悟で行ってきました。

結果、行ってよかった!期待通り面白い。全然眠くなんかならないです。それに映像が抒情的で衣装も凝っていて、物語だけではなく目でも楽しめました。
有名な話なのでネタバレにはならないと思いますが。農民出身の少年がとある富豪の遺産を相続することになり、都会に出て紳士になって、幼馴染の美しいレディと結ばれるお話し。ディケンズの作品には、人間の共通体験とも言える出来事や言動がちりばめられていて、それが心の深いところに訴えかけるので聴衆や読み手を捕えて離さないのだと思います。もうね、ジョンとレストランのシーンなんかね、身につまされるというか、あぁ(´Д`;)イタすぎ、、、地方出身の若者なら誰しも分かるはずだょ!この小説は読んでいないのですが、自由に読めるようになったら是非読みたいものです。他の作品のように、軽妙な筆遣いで、シリアスなのになぜか滑稽な描写になってるのじゃないかと想像しています。


さて、大いなる遺産に引き続き今日はLife of Piを見てきました。
LP.jpg
Piはこの少年の名前ね。数学のお話しじゃないよん。

これはよかった、、、映像が美しいとは事前に聞いていましたが本当に美しい。主人公が家族と共に移住をすることになり遭難、しかもボートの同乗者がトラで…というのが物語のあらすじ。長い漂流生活中で主人公が体験する悲しみや絶望など、人種や境遇を超えて共感できる感情が実に素直に表現されています。で、映像が本当にきれい。あと動物好きでなくとも惹きつけられるようなムービーでした。動物かわいさに走るのでもなく、ナショナルジオグラフィック的なものでもない、中庸を保ってます。彼の身に起きたことはともかく、決して重い映画ではありません。ポスターの印象通り淡々と、というかあっさりというか。そもそも、主人公が後年この出来事を語るという進行になってますから。見て損はない映画ですので、お時間あったら、どうぞ。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<007 Skyfall | ―*暫定住居*― | ディープダイビング>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
