chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
一考
2013-01-25 Fri 04:02
アルジェリアでテロが起きましたね。
事件のあった日、日本の友人から心配するメールをいただきました。ありがとう。
サウジアラビアのここ(学内)はありがたいことに全く平穏です。
でも、国は違うけれど情勢的には遠くないところでの出来事なので、やはりここの人々の関心も高いです。

今回の事件は顧問の偉い人が現地を視察する情報が流れて、それに合わせて計画されたものだったのだと聞きました。テログループの中には社内で調理師や警備員として働いていた人がいたんだとか。
食堂でうかつに「○日に幹部が来るらしいよ」とか言えないんですね。
というか警備員が寝返ってたらお終いだし。

偉い人ねぇ。
うちも国家肝いりの大学なので誰か視察にも来てもおかしくないです。来るとしても僕たち末端の人間は当然知らされませんが。まあ国家体制や政治観念が大分違うから、ここは大丈夫かと思いますけど。
何かの事件に巻き込まれた人たちだって「ここは(多分)大丈夫」と思っていたことでしょう。

標的にされた企業、というかこういう場所では職場というより一種のコミュニティといった方が正しいでしょう、と犯行グループの主張との関連が何だかよく分からないです。思想の発現方法としてはあまりに暴力的で無差別的な印象を受けました。これはもう一介の従業員が自分の努力で避けられるレベルを超えています。ここでこういったことが起こる可能性が高いとは思いませんが、いつまでも今の平和が続く保証も全くないです。
ではどうしたらいいか?分からないですよ。部屋の天井の水漏れ程度ならもはや諦めて受け入れる境地に達しているんです。多分何も起こらないから、こんな態度でも何とか任期満了して帰国するでしょうが、この「多分」はものすごく不確かな多分であることを肝に銘じておかなくては。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ボートダイビング…低体温症になりました | ―*暫定住居*― | 007 Skyfall>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
