chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
視力が落ちました。その対策は?
2013-02-08 Fri 02:19
困った。。。
今回の記事ではマックを攻撃しますよ。
だってほんとに困ってるんだから。


---
研究室で使ってる僕のPC,MacBook Proなんですが、このディスプレイがあほみたいに映り込みするので、ここ数週間ですっかり目がわるくなったのです。

どのくらい悪くなったかといいますとね、目が悪くなりすぎてコンタクトつけてても何も見えない。乱視なのですが、文字の縦線とかの細線が今まではかろうじて太線程度のずれ具合で見えてたのですが、これが完全に2本になってるもの。。。しかも文字幅くらい離れてる。ありえないよね??もはや別の2文字ですよ。乱視でずいぶん視力が不安定で、コンタクトのずれ具合(※)や体調で1日のうちで0.3くらい変わることはざらだったのですが、今回は1日を通してこの調子です。コンタクトしててだよ。。。ここまで急激に悪くなったこと、さすがにいまだかつてないです。

日本から持ってきたコンタクトがもう使えないです。今の乱視の度数、J&Jで最強なのに。。。どうしてくれんのよもぅ!!!ちなみに他メーカーのは目に合わなくて使えないです。乱視が強いから近視用のでごまかすこともできないし。
帰宅して、コンタクトよりも昔に作ったメガネに変えるとさらにひどくなって気持ち悪くなっちゃいます。

ちなみに僕視力はとってもとっても悪くって、裸眼なんか考えられません。机の上においた紙なんか見た日には、文字の存在も分からないと思う。文字の線が背景の色にかき消されて埋没しちゃうんです、乱視だから。

なんかここ数週間見えないなー、ハハー、とか思ってたんですよ。最近コンタクト汚れてるのかなって(使い捨てだけど)。

そしてある日気が付いた:これは単に視力が落ちたのであると。そしてその原因は天井の電気がうつりこんでるディスプレイを連日何時間もずーーーっと見つめているせいであると。

映りこんでるライトはブース外の天井にまんべんなくついてるものなので、その光は頭上というより僕の背後から来てるように映り込みます。なのでPCの位置を多少変えても避けられないのです。僕のいるブースは狭くて、机は壁に固定なので移動できないし、しかも変なデザインで大きいのでPCの向きは自然と限定されちゃう。

この袋小路に困り果ててチームのITの人に相談したところ、サングラスを勧められたよ(ノ_・。)それ、違うし。。。反射がまぶしい!ならグラサンでもなんとかなるだろうけどさ、これはディスプレイの表面に像ができてることが問題だから解決にならないんだよ。デスクトップディスプレイ使うかいって尋ねてくれたけど、見ればそれもマック(つやつやディスプレイ)じゃないかぁー!!Ψ(`Д´*)Ψ キーーー 反射面積増やすだけだべ。。。

反射防止フィルムはキャンパス内で手に入るか聞いてみたら、ないだって。市内にあるかもね、だって。だけど僕(!)は女だから、おじさんよ、あなたと違って自由に市内に行けないのだよ。一応大学から市内のモールへ行くバスはあるけど、女の人は女友達か男性の家族と同伴でないといけないと。男友達と一緒は厳禁ね。少なくとも僕はそう説明を受けた。女の友達がいないわけじゃないけど、ここにきてる人はほとんど旦那さんの都合で一緒に来ましたって人だから、せっかくの週末に大学のバスでわざわざモールに行くなんて酔狂な人はあまりいないのよ。

手慰みに反射防止フィルムをwebで検索したら、これ高い(」゚ロ゚)」じゃないですか!!なんと2500~3500円もする。これは大学で支給してほしいよ~!!

まあ何年後かには何か変わってるかもしれませんが、僕の目はもう臨界です。1秒でも早くなんとかしなくては。。。この状態が何か月も続くなんて耐えられない。僕は今の環境が好きで、天井からの激しい水漏れを除いて日常生活に何ら不満はありませんが、健康上必要なものが手に入らないのは困ります。

。。。こまったぁ~。。。


ところで読者諸氏は既にお気づきになっているかもしれない:今ブログを書いてるまさにこのPCを使うという選択肢に。

実は仕事で使っているアプリケーションが門外不出で、大学支給のPCにしかインストールできないのです。PC持ち帰って連日在宅勤務はボスは好まないでしょう。

。。。こまったぁ~。。。


それでも一応最低限度の運があるらしく、明日金曜日(週末です)初めて市内のショッピングモールに出かける予定と相成りました。そこで反射防止フィルムが見つかったらいいのですけど。でもここは日本じゃない。ビックカメラとかヨドバシがあるわけじゃないからなぁ。品ぞろえや在庫に全く期待してはいけない土地。何か手に入るかは文字通り神のみぞ知る、です。



***
(※)乱視用コンタクトにはなんと上下の向きがあるのです。驚き?(」゚ロ゚)」?軸やら角度やら色々指定して買うの。だからコンタクトが回転すると見えなくなっちゃう。都内の大きい交差点で猛烈にズレたら悲惨よね。なったこと、何度もあるわ。アハハ。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<弟ストーカー。 | ―*暫定住居*― | Nunchaku 黄帯になりました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
