chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
サウジに戻ってきました
2013-03-22 Fri 21:06
先ほどKAUSTに戻ってきました。
日本からサウジへの直通便はないのでどこかで乗り換えることになります。
今回は(…「も」…懲りずに。)キャセイを使ったので香港で乗り換えたのですが、日本発香港行きが1時間ほど遅延したほかは乗継便を逃すこともなくスムーズに無事大学までたどり着きました。

夢のような一週間でした…

まず豚肉のおいしさを再認識して感激しました。大学で連日の鶏・牛・得体の知れない白身魚のトリプルコンボの後でこの美味しさは離れがたいものがあります。もう鶏のソーセージとかいらないし…(TT)

油の少ない料理も堪能しました。連日宴会だったというのに、そして夜中に和菓子やケーキを散々食べたというのに、体重が減るマジック。機内で隣の席だった人が、自分の奥さんが日本で3か月暮らしたら高血圧が正常値に戻ったと言ってたよ!

東京で暮らしていた頃行きつけにしていたパン屋さんのパンのおいしさに涙しました。なんかの粗い粒子を固めただけ(もちろん塩なし)のものとは別物です。

アルコールもパーティや外食で楽しんだほか、一人旅だというのに帰りの香港行きの便でもワインを頼んでしまいましたよ。

キャセイで香港からサウジへは直通じゃなくてドバイでワンストップ。多分ドバイまではアルコールがサーブされるんじゃないかと思います。ところでアルコール入りチョコを香港~ドバイ間で食べて、その箱をサウジまでもってきちゃったよ~。ドバイで乗客が乗り降りするほか機内清掃が入るのでそこで回収してもらうつもりだったのですが、し損ねたのです。。。>_< サウジは禁・持ち込み品目がたくさんありますが、アルコール入りチョコレートも立派な禁止品目の一つ。アルコールが入ったチョコをドバイより手前で食べきったって言い張るのは食べた本人だけ…果たしてどこまでアウトなのか!?持ち込み禁止の色々をチェックする荷物検査で没収ってことは、そこはもういけないエリアだな。入国審査前だったら入国前ってことでお咎めなし?いや審査待ちの列のところにいる検査官の前で食べたとしてみよう、即刻逮捕の運びになるであろう。サウジ領空はもうだめだろうか。機内でアルコールでないもんな。
それから機内にアルコール入りチョコを残したらどうなるんだろうか(あ、今回は食べきってます)。今回は箱の文字が日本語だから外人さんには読めないと思うのだけど、残っているものの匂いから「これアルコールだ!!」ということがばれたら、座席表から特定されて処罰を受けるんだろか…。それじゃ食べきって残ってなかったらいいんだろうか…それを食べてアルコールを含んだ人間は…考えるときりがなくなってくるねぇ!

日本では水道のお水も普通に飲めるし。。。
行きにKAUSTから空港まで使ったタクシーの運転手さんは、サウジの水道水がよくないから俺はハゲた!と主張していたのが気になります^^;最近はボトルの水も警戒する人がいるという噂も聞きます。(´Д`;)ぇー


ところで驚いたのが、こちらの空港のパスポートチェックの頻度が異様に高くなってたこと!
飛行機を降りてからバスの乗る前に1回、空港の建物に入って1回、パスポートコントロールの列に並んでる時に1回。てか最後の2つ、距離にして3mくらいしか離れてないんですけど(´Д`;)な、なんか厳しくなってない??イスラムのイベントあったっけ??そしていずれのポイントでも女の人だけ止められていたのが真面目に気になる…。

キャンパスに戻って自分の部屋に着いて、鍵が勝手に替えられてないことにまず安心し、室内の私物が勝手に片づけられてないことに安堵し、水漏れがないことにほっとしました。サウジに帰る日が近づいて、日増しにこの3点が心配になって堪らなかったのです。う~ん、何かがおかしい(´~`)

ちなみに「水漏れナシで安心」チェックは日課です。
大学から帰って、まずは扉の前で耳をそばだて、扉を開けると同時に目を天井から床に何往復も走らせ水の流れがないことを確認し、天井をチェックしながら室内へ入るという……。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Spring vacation | ―*暫定住居*― | 日  本  上  陸>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
