chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
KAUST 別れ 第一波
2013-04-18 Thu 02:59
KASUTに来てすぐに、日本で暮らしていたエジプトの方との思わぬ出会いがありました。
家族ぐるみで大変暖かい交流をさせていただいたのですが、今日ついに別れを告げてきました。
半年だけでしたが素敵な時間をありがとう。いつも暖かくお宅に迎えてくれて、3人のお子さんたちも本当に人懐っこくて、月並みな表現ですが素直で明るいいい子たちでした。

お暇を告げても去りがたく、何度も伸ばし伸ばしてしまいましたが、ついにタイムリミットがきました。なんと別れがたい別れであることか。やるべきことがあるんだからもう帰ろうと、それを言い訳に気持の整理をつけようとしている自分は妙に感傷的になっているとね思ったら、…一番上の男の子は泣いてた、、、この瞬間、これは軽々しく去っていい場面ではないと気づかされました。自分はただの日本語の練習相手として招かれていたのではなく、彼らの大切な過去の生活背景を共有する友人として扱われていたのだと。

なんてことだ。

これから先、彼らに会う機会はあるんだろうか。
だってここは普通の外国じゃないんです。サウジなんです。他の国からここに来ることはまずできない。サウジから日本へ行くにはお金も時間もかかるしビザも必要。まだみんな何十年も生きるし一生サウジにいることもないだろうけど、でも、本当に会える可能性はどのくらいかと言われれば、、、

深く考えると一晩でも過ごせてしまいそうだから、あえて頑張って考えないことにします。
飛行機に乗れさえすればどこでも行ける現代ですから、きっとまたいつの日か会えることでしょう。
それを信じて、別れの寂しさには目をつぶり、会える日に向けて今できることをしようと思います。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<引っ越し 顛末 | ―*暫定住居*― | 引っ越しはじまるよ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
