chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
KAUST guyと再会
2013-10-21 Mon 23:12
KAUSTの友達が休暇で日本に来ていたので会ってきました。

彼はKAUSTの政府窓口で働いているのですが、
サウジを出るにあたりとった手続きの際、私に渡すのを忘れた何かを返したい、とも言っていました。
必要書類はもちろんいただけるもの以上にいただいてきた気がしていたので、一体何のことやらと思ったのですが…。

待ち合わせはTOKYOを訪れる外国人御用達の、SHIBUYAのスクランブル交差点に面したスタバ。
ここで、人々がぶつかりもせずあらゆる方向に向かって交差点を渡りきるのを眺めるのが定番の過ごし方らしいです。東京を休暇で訪れた外国の友達は皆さん実際ここで時を過ごしてらっしゃる。

空席があったのはラッキーでした。だっていつもものすごく混んでる。1時間待ちとかありそうなくらい。
というわけでスクランブル交差点を眺めることに熱意のない僕はここに初めて入りましたが、すごい、外人さんだらけだ。平日の午前のワーキングタイムだもんな、そりゃそうか。

僕は抹茶ラテ。彼はスタバラテ。逆じゃない?(・ω・`)
当然こちらがコーヒー代を持とうと思っていたのに、逆にご馳走になってしまいました。

そして、渡されたのは、究極に映りの悪い自分の写真(2cmx2.5cm 2枚)でした。
KAUSTに赴任した際に「***(分からなかった)の手続きで必要になるから」と撮られたもので、パスポートの裏面に問答無用でホチキス止めされていたのですが、サウジ撤退手続きの際 いつの間にか取り外されていたのでした(もちろんホチキスの針穴は残った。これがまた大型ホチキスだったんだ)。

てっきり回収されたのだと思い、二度とあのシケた顔を見なくて済むと思っていたのに、なんてことでしょう、半年たった今日再会してしまったのです。君これをわざわざサウジから大事に持ってきてくれたんかい(´Д`;;)砂漠の砂になったと思っていたのに、、、でも、ありがとう、、、何といってよいやら…。

1時間くらいサウジと日本の話をして大変楽しかったです。

・なんで平日の昼間に高校生が闊歩してるのか とか
・なんでこんな寒いのに日本人女性はあんな露出して歩けるんだ とか
・KYOTOで泊まった旅館の部屋が実に素敵だった とか(写真を見せてもらったら、TVでしか見られないようなすごい部屋だった MAJIKAYO!)
・KYOTOでホンモノやくざを見た とか(わざわざ聞いて確かめたらしい。もちろん第三者にね)
・KAUSTに日本人グループが新たに来た。配偶者も含め4人 とか(私が聞いた噂では10人くらい来るということだったのに)
・工事にかかる日数 サウジvs日本 → 50倍 とか
・進撃の巨人はアニメで見るべし(by サウジ人。私じゃない) とか
・サウジ人はうどんLOVE とか

話題にこと欠きません。
しかも休暇中だというのに成り行き上名刺まで渡してしまいました。

そして最後に記念に写真を撮りました。
誰かにお願いしよっか~、ときょろっと周りを見回したら、すっごい興味津々でこちらを見つめるスイス人ご家族と、目があうべくしてあったのでシャッターお願いしました。あのすごい青い目が6個、まんまるになってこっちを見つめていたのを2週間は忘れられそうにないです。
かくして、私のカメラで撮った背景白とびの写真と、彼のiPhonで撮った人物が黒くなった写真をお土産に、会合は終了したのでした。


***
あっ、サウジの人は外国ではあの伝統衣装は着てませんよ!ごく普通の洋服だから、サウジから来たとは決して分からないのだ。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<年末調整 | ―*暫定住居*― | まぶた、手術してきました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
