chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
造幣局博物館見学してきました
2015-03-07 Sat 21:12
いつもスキーバスの中から見える、造幣局東京支局。
いつもは平日のみ開館の博物館がたまたま今日は臨時に開館していたので行ってきました。

無料とは思えない展示の充実さ。
お金(硬貨)の作り方や勲章の制作過程までわかっちゃいます。
歴史的に価値あるお金(大判小判の類や貨幣のはじめの祖まで)、聞いたこともない大勲章など展示してあります。
勲章なんかもんのすごくて、明治の絵くらいでしかお目に書かれないようなの。
ここで見なければ一生名前を聞くこともなかったでしょう。

昭和の間にも硬貨はガラガラと変わり(第二次世界大戦頃まで「銭」の硬貨があったとは知らなかった!)、昭和30円代に生まれていまだに現役で頑張っている1・5・10円玉は偉大だと思いました。特に5円玉のデザインは秀逸だと思います。1円も5円も好きだけど。

展示の最後のほうで、手持ちのコインの厚さ・重さ・径など「お金の健康度」を測ってくれるマシンがあったのですが、
自分とほぼ同じ年に生まれた100円玉で試したら3項目とも許容範囲内の値で、「健康」でした。自分が健康なようでちょっと嬉しい。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<バイオリン上達しました | ―*暫定住居*― | 間違い電話>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
