chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
希望
2015-03-17 Tue 21:08
「夢」と「希望」の例として、共に「~したい」系の文を挙げているのを見ました。

確かに希望にはそういう使い方もありますが、新入生が胸に抱くあれは違う。
その「あれ」をどう表現したらよいか、ちょっと考えてみたけどうまくまとまらなかったので国語辞典を見てみました。

き‐ぼう【希望/冀望】
[名](スル) 1 あることの実現をのぞみ願うこと。また、その願い。「みんなの―を入れる」「入社を―する」 2 将来に対する期待。また、明るい見通し。…

(goo 辞書 国語 より)

1が「~したい」ですね。2が新入生や若者御用達のやつです。

なるほど。
このように言えるわけですね。
若さと共にすっかり枯渇してしまったため希望の意味2を見失っていましたが、これで明日からまた希望をもって生きられそうです。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ブログの説明~20150331 | ―*暫定住居*― | 軽井沢スノーパーク>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
